昔寒くなったら、みんなで「おしくらまんじゅう」して暖まった。いま、ひとの心が寒くなったので、少しホッとするような考え方や情報をときどき詩集などを織り交ぜながら伝えたいと思います。種田山頭火はさすらいの詩人であり、自由人としての生き方で親しまれました。その自由気ままさに少しあやかりたい。

2007年02月16日

「恋は盲目」だけじゃない。

付き合いをやめたがいいような相手と問題を抱えながらも続けているのを傍から見てると、「恋は盲目」だからという言葉を使っいる。でもそれだけじゃないことに気付いた。

よく「あばたもエクボ」という。これはかなり「恋の視力」が落ちて盲目に近づいとる兆候だ。(笑)もうその人だけしか目に入らなくなったら完全に「盲目」です。(笑)

「恋は盲目」というけれど、耳はどうかな?って考えてみた。

やはり、「耳も聞こえてない」ようだ。友達、親がどんなに色々云っても、人の言うことが耳に入らない。目を覚ませと云っても無駄である。聞く耳をもっていない。

「恋は盲目だけじゃない耳も聞こえない」のだ。最近恋愛絡みでの殺し合いがあっている。恋愛中の目と耳が正常に機能していなかったのかもしれない。

大事なことは、人の話し(相手のも含む)を聞く耳と人を見る目の両方だ。

目から入ると、気に入ると欲しくなるから、耳が聞こえなくなる。ショッピングでも目を支配するために躍起になって、衝動買いをさせようとしてますよね。(笑)

でも恋の衝動買いはあとで後悔するからご用心!



Posted by 中高年の太陽 at 22:23│Comments(2)
この記事へのコメント
本当だ〜 私もそうかも… ダァリンしかみえない
聞こえない

ダァリンが はげてデブになれば いいと 思う そしたら 誰も相手にしないから…
Posted by トントン at 2007年02月17日 01:33
トントンさん
恋愛中ですね。成功を祈ります。
Posted by 中高年の太陽 at 2007年02月19日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。