昔寒くなったら、みんなで「おしくらまんじゅう」して暖まった。いま、ひとの心が寒くなったので、少しホッとするような考え方や情報をときどき詩集などを織り交ぜながら伝えたいと思います。種田山頭火はさすらいの詩人であり、自由人としての生き方で親しまれました。その自由気ままさに少しあやかりたい。

2007年09月07日

無言で云いたいことを伝えるには

言葉以外の方法で自分の意思を伝えることができるだろうか?と考えています。

身振りで‥‥ボディランゲージですね。

目にものを云わせる‥‥眼力というか目の力は大きいですね。相手にしかるべき行動をとらせることもできる。
目で気持ちを伝えることもできるし‥‥

あと音楽でもそうできますね‥‥

絵画でも‥‥

書でも‥‥ なんか沢山ありますね。

皆さんはいかがですか?

これから東京へ2 、3日旅行で留守にしますが考えて見てくださいね。



Posted by 中高年の太陽 at 10:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。